2,015年6月19日尻取り川柳評

合戦だ何時戻るのか拉致事件
 
隣国何時になれば、戻してくれるのでしょ?
まだ戦いが足らないかも。
 
俺の句です
 
 
 
はるかさん、2回。
 
華咲かす これが人生 人の道
 
人生の道、沢山華を咲かせたいですね。
 
ぎっちょさん、6回。
ナバラソウ、ママコナ、キバノレンリンソウ 、白い小さな花、
花弁が、紫で周りが薄い茶色の花、花弁が五枚白の花。
 
爺ちゃんの 忘れ形見の この入れ歯
 
 
爺ちゃんの入れ歯、忘れ物形見その後どうされたのかな?
ゴミに出したのかな?
それとも、大事にしまっているのかな?
 
さよこさん、5回。
 
にゃんこの目 きらりと光った 光らせた
 
にゃんこの眼、きらりと光りますね。
 我が家の猫も光らせますよ。
 時には、そんな時怖さを感じます。
 
 
敏さん、6回。
 
人生を  貴方に掛けて  良かったわ
 
人生を貴方に掛けて幸せな生涯となったのだ。 
  好い事ですね。
 
 
ととろさん、3回。
 
この入れ歯 今もしっかり 噛んでおり 
 
92歳のお婆さん入れ歯でしっかりと噛んで食べておられるんだ。
 元気で好いですね。
 
 
杏さん、7回。
 
ろくでなし越路吹雪の名曲よ
 
ろくでなしの歌知らないです。
名曲なんだ、時間があれば聞いてみます。
 
 
まったり五郎さん、3回。
 
独り身で  遠慮なくしりとり  しています
 
独り身ですか。
  自分の思う事行い楽しんでおられるんだ。
 
粋人亭の親父さん、5回。
 
歌われて 世界でヒット スキヤキね
 
 へー 「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」と言う名で世界に大ヒットしたんだ。
 
mozuartさん、5回。
 青い小さい花、3回。紫の可愛い花、2回。
 
恋心 今も純情 持ち続け
 
恋心、歳が入っても純情を持ち続けると好い事あるかも。
 
ほたるさん、両親に尊敬の念持ち続ける事好いですね。
 
持ち続け 尊敬の念 両親に
 
竹トンボさん、3回。
 
理想とか 人によっては 様々で
 
理想は、人に寄って違いますね。
 
まさ子さん、2回。
 
届いたか 安心ですよ そのようよ
 
どんな物が届いたのでしょ。
 でも、安心しますね。
 
 
 
雅美@はなこ母さん、3回。
 
正しいと 祝ってあげよう 人生を
 
人生良い事あれば祝って上げると喜ばれますね。
 
 
せーやんさん、2回。
 
なりました 美人なママの 虜にね
 
美人のママに虜になられたんだ。
 後々振られたんだ。
 でも、楽しい時期があったので良しにしないと行けないかも。
 
 
明美さん、2回。
  
方法が 広く皆さんに 訴える
 
はい、川柳一緒に頑張りたいと思いますので宜しくです。
 
 
あさこさん、3回。
 
癒される 飛び交う蛍 淡い灯よ(あわいひよ)
 
へー 久しぶりに蛍見られたんだ。
 我が家の庭に、6月始め頃飛んで来ましたよ。
 綺麗でしたよ。
 
ゆきおさん、4回。
 
ドキドキと 出番を待つの 舞台裏
 
舞台裏で出番を待つ時、ドキドキしますよ。
 
信さん、2回。
 
いるもんだ火事現場には野次馬が
 
火事現場、野次馬いますね。
  顔写真を撮られているんだ。
 
 
 
ジョンのおばちゃんさん、家主さん近所に挨拶しても好いと思いますよ。
そそくさと掃除すませて家主さん
 
 
綾姫さん、交代で投稿されているんだ。
 
しています 交代制で 投稿よ
 
まあちゃさん、2回。
 
投稿よ 五行詩欄に ドキドキと
 
五行詩欄も投稿してくれているんだ。
  有難うございます。
 
飛鳥さん、掌に書いた文字汗で消えたんだ。
   少し困ったかも。
 
掌に  メモした文字が   汗で消え
 
たかりゅうさん、歯軋りと鼾早く寝た方が勝ちかも。
 
五月蠅いな 歯ぎしりお前 俺鼾
 
 画像は、我が家に出来た胡瓜です。

f:id:sanraizu11:20150528151556j:plain